SSブログ

初ゴルフラウンドは雪だった。 [Sport]

待ちに待った初ゴルフラウンドである。

ゴルフコース自体は去年の8月にコースレッスン会というのに参加していたので2度目。なのでクラブハウスでの振る舞いなど一応のことはわかっているから見知らぬところにはじめて行くような過剰な緊張はない。

むしろ気になっていたのは天気。数日あんまり良くない状態が続いていたけれど、予報では天気も回復するという話だった。話だったんだけどやっぱり予報は予報だ。早朝起きると小雨が降っている。しかもかなり寒い。うーん、大丈夫かなあという思いを抱きながらゴルフ場へと向かった。

さすがに先週の大雪・吹雪のようなことはなかったけれども、関越道を進んでいると徐々に雨が雪交じりに!えー、コース閉鎖になったりしないだろうかなあ、と思いながらも車を走らせる。ラウンド開始1時間前には到着して、練習する予定で家を出たにもかかわらず、関越はもの凄い渋滞だった。先週のスキーの時もそうだったけれど、車の量が多い渋滞というよりもそのほとんどが事故渋滞。しかも現場を通り過ぎる際にチラと見ると、これは幸いなんだろうけれどあまり大きな事故ではないのだ。恐らく前車への接触とか、車線変更でぶつかったとか、そういうことなのだろう。それも最近車間距離を空けないドライバーが多いからなんだろうな。それとそのせいで頻繁にブレーキランプを点滅させているドライバーも多く、そういうのがスムーズな流れを阻害して渋滞を生んでいるんだろうなと思う。もっと高速道路の運転のし方を学んで欲しいんだけど、あんまりそういうことに関心がないんだろうか。

そんなこんなで、結局ゴルフ場に着いたのはラウンド開始予定時間直前。一緒にまわる会社の同僚もすぐ後に到着。初ゴルフラウンドのコースは、埼玉の美里ゴルフクラブだ。コース幅も広く、それほどトリッキーではないので初心者にはいいんじゃないかと同僚が選んでくれたのだ。

着替えてパッティングだけでもと練習をする。いやあそれにしても寒い。冬支度のウェアをそろえておいたし、こういう日用の両手グローブを持っていていたので、雪交じりでもそれほどではなかったとはいえ、あいにくのコースデビューとなってしまった。

さて、結果である。仲間内でコンペでもないし、いろいろとオマケもあったけれど、一応スコアは133。はじめてにしてはいいんじゃないかってみんなには言ってもらえた。正直無謀とは思いつつも、120くらいを目標に、と思っていたのだけれど、さすがにそうは甘くなかったということだろう。

アイアンとパターはまあまあな感じなのだが、ドライバーがダメ。まあほとんど練習してこなかったのだからダメなのは当然。でもそこがダメだとロングホールやミドルホールがどうしたって厳しくなる。短く刻んでスコアメイクして…という感じだ。

それにしてもラウンドすると目標が見つかるのでまた練習にも身が入るというものだ。さあ、また頑張ろう。


タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。