SSブログ

キレイなおねえさん [This and that]

昨日の通勤途中だった。
ドアの横で手すりにもたれかかって、見た目20台後半くらいのOL風の女性がファッション誌を読んでいた。チラとみるとブーツの特集記事のようであった。

まあやっぱり女性っていうのはこういう「今」のファッションっていうのを気にするもんだなあと思っていたら、突然「ズゴッ」という音とともにその女性が鼻をすすったのであった。

そりゃまあ風邪も流行っているし、鼻も出るだろう。しかも電車の中だから思いっきり鼻をかむって訳にもいかないだろう。

だけどね…その後も、周りを気にすることなく「ズルッ、フガッ、ンガッ」と水っ洟だけではない何か別のものまですすり尽くすような大きな音で鼻をすすり続けたのであった。しかも目は一心不乱に雑誌を追っているのだ。

あんまり気持ちのいい音ではないし、周りも不愉快になる。風邪をひいてしまうのは仕方がない。春先なら花粉症だってあるだろう。鼻をすすることをどうこう言うつもりもない。それでもその自分の状態が周りに対してどうなのかってもう少し気にした方がいいのじゃないかなって思ったのだ。

その本はそんなに今読まなければならないものですか。本を持っている手をちょっと外してハンカチかハンドタオルで鼻をすする時だけ顔を押さえて音を響きにくくするとか、そういうことって気付かないのかなあ。

HANNAさんのBlogって人気があるけれどもやっぱりその観察眼が鋭いからなんだと思うのだが、「育ちが良く見えるファッション??? 」でも、外側と中身の問題について書いていて、図らずもそのことを実感してしまった。

キレイなおねえさんは中身もキレイであって欲しいよね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Amy

こんばんは。トラックバックしていただいてありがとうございます。
鼻水おねえさん、思わずその光景を想像して笑ってしまいました。
いますね~、こういう人。
実際に遭遇すると、こっちまで喉と鼻の間あたりが気持ち悪くなりそうで嫌です。私は"鼻水タレゾウ"の時は、ハンカチが鼻から離せませんねぇ。
ズルズルやるくらいならば、ひと思いに鼻をかんで欲しい、と思います。
外国人は、人前で鼻をズルズルはマナー違反らしく、その辺で平気でかんでますよね。まあ、日本人の感覚では、ちょっと、なのでしょうけど……。
そういえば、鼻水がたれてしょうがないのか、ティッシュを丸めて鼻に突っ込んでる女の子を見た事ありますよ。びっくりというか、なんというか……。
ズルズルもカッコ悪いけど、これもどうかなぁ、と思いました。
by Amy (2004-12-24 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。