SSブログ

暑い、暑いよ。 [This and that]

暖冬がうそのように寒い日が続いている。
いや、平年並みなのかもしれないが当初暖かっただけに、寒さが身にしみるという感じなのかもしれない。

家を出る時、外は寒いので風邪もひきたくないし防寒対策はちゃんとする。そしてその状態で電車に乗るととんでもないことになる。

暑いのだ。

もちろん外が寒いのだから暖房は必要だろう。だが乗客は寒い外を歩く格好のまま乗り込むのだ。しかも乗ってから上着を脱ぐことは基本的にはない。だから建物の中のような暖房では暑すぎるのだ。朝夕のラッシュではその暑さは倍加する。空いていれば上着を脱ぐこともできる、でも混んでいればそんなことをするスペースの余裕はない。暖房に加えてひといきれで空気が蒸してくる。隣のおじさんやおねえさんも額から汗を流している。こんなことは尋常ではない。

それからデパートなども暑すぎる。買い物の荷物に加えて自分の上着を抱え込んでいたら、これ以上荷物を増やしたくなくなって買うのをあきらめてしまって、売上にとっては逆効果ではないのだろうか?

夏の冷房も同じようにちょっと過剰だよね。
…でも、たぶん、夏の暑さはさすがに耐えられそうにないかな(ヘタレだね)。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ayane

こんばんは。タグの解説、ありがとうございました(^^)
デパートは、勤務している友人曰く、冬物の売り出し時期は、暖房を弱めているようです。春物を売り出す頃には、また強くしているとのことです。
電車については、明らかに異常だと私も思います。
by ayane (2005-01-18 22:28) 

MK

タグの件はかなりお節介な長文コメントになってしまいました。なんか申し訳ないです。

以前小売店に勤めていたので、小売店での冷暖房のことについては何となく理解できるのですけど、いずれにせよどこに基準を合わせるかが問題ですよね。やっぱり今大抵の企業では、無駄なクレームをできる限り避けたいと思っているので、先回りした過剰な対応を「サービス」と称して行っているというのが現状なのではないかと思います。そこまですることが本当に顧客の望んでいることなのかどうか、そしてまた私たちも過剰な「サービス」を企業に期待しすぎていないかどうかを検証する時期なのかも知れません。
by MK (2005-01-19 01:41) 

papa007_

確かに暑いですねー。上着を脱ぐのも手間だし、帰りの満員電車でこの状況は結構ゲンナリしますね。なので僕も急行をやり過ごして普通の込み具合の各駅で通勤しています。
by papa007_ (2005-01-19 13:39) 

ayane

MKさん、再びコメント欄にお邪魔してます。
とんでもない、お節介なんかじゃないですよ!教えていただけたこと、とっても嬉しかったです。
実は今日の記事で試してみたのですが、画像の保管場所がこういうことには使えないようで、一旦保留になっています。タグを使った記事ができたら、ご報告させてください(^^)
by ayane (2005-01-20 00:31) 

parana

言えてる~~~~~!
暑いです、電車の中の暖房・・・。
温風が直接当たる場所に居ると、もう、のぼせちゃう。
あれは、どうにかならないですかねぇ。

冷房は私も好きかも・・・。
汗がひいてスッキリするし・・・。
私もヘタレです・・・。
by parana (2005-01-21 00:37) 

MK

>papa007_さん
そうですね。僕も朝は仕方がないので急行乗りますけど、帰りは遅くなっても各駅にしてしまうこともあります。夜は暑いだけでなく酔っぱらいもイヤなもので…

>ayaneさん
タグを使った記事、待ってます。

>paranaさん
本当に寒い時、電車の座席の暖かいのは座っていてお尻が気持ちいいものではあるのですけどね。でもそういうポカポカ〜という感じを通り越してムンムンしてくると、頭もボ〜ッとしてくるし、汗も流れ出すしで大変です。たぶん循環器系がよくないのだろうけど、冷え性で汗っかきなのでこういう時は困りものです。
by MK (2005-01-21 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。