SSブログ

F1 [Car]

先日のF1第2戦マレーシアグランプリでついにトヨタが2位となり初の表彰台にのぼった。まずは日本メーカーのチームとしてはおめでとうというところである。

しかし今年のF1はさすがにレギュレーションの変更が激しく、ルールの違いを頭に置きながら見ないと面白くないなあ。いや、それを理解したって面白くない。

だいたいがここ数年のフェラーリ1強時代を何とかしようということで変えられたレギュレーションでしょ。表向きはスピードが出すぎて危険になったからそれを抑えるためだったり、資金のないチームでも年間通して参戦しやすいような(資金の潤沢なチームとの差が生まれにくいような)ものであったとしても。

確かに今年はフェラーリは下位に甘んじているし、レッドブルなんて去年のジャガーが嘘のように今年はいい位置で走行しているし、そういう意味では目的を達しているのかも知れないのだけど。

それでもやっぱりタイヤ交換の制限とか、エンジンは2戦続けて使えとか、いつリタイアしちゃうのかハラハラするばっかりだし、守りのレースになっているようでちっともモータースポーツ本来の面白さを感じないのだ。BARなんて2戦目でのエンジン載せ替えのために初戦途中でリタイヤなんてするし。

もちろん事故は起こって欲しくない。けどスリリングなレースは見たいよなあ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

木っ端ミジンコ

私もモータースポーツファンです。
小学生時代(92年)からF1を観始めてその魅力に取り付かれてしまいました。
ですが、大学に入ってから2輪のロードレースに出会ってからはもうバイクレースに夢中です。

2年前まで自分でもレース活動していましたが、自分で走ってもレース観戦をしても非常にエキサイティングですよ!
Moto-gpでは日本人選手もコンスタントに上位を走りますし、チャンピオンの期待もかかっている選手もいます。
F1を退屈に思っていらっしゃるのなら一度Moto-gpのレースをご覧になって観てください。今年は日テレで中継するようです。

ちなみに私もF1は今でも欠かさず観ています。
by 木っ端ミジンコ (2005-03-22 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。