SSブログ

「義経」:第12回 [TV / Entertainment]

今回の大河ドラマはここまでなんとか全話見続けている。先日の放送でもう12話だ。

さて、前回の記事で滝沢くんが出てくるこれからが正念場、と書いたが、ここまで見てきて果たしてどうだったか。

う〜ん。『新選組!』の香取慎吾よりはましだけど…、演出のせいかもしれないんだけど、表情に乏しいかなあ。それと時代劇独特のセリフ回しが、どうしても一定のリズムでとぎれとぎれになって、役に入り込んで自然に口から出た言葉って気があんまりしないのももう一つだなあと感じる要因かも。

その点、これも前回も書いたのだけど、平重盛役の勝村政信はとにかくうまくって要所要所を締めていて、他のベテラン俳優以上にこの作品に重みを与えているように感じるのだ。

その重盛が今回の12話で亡くなってしまった。物語の流れで致し方ないのだけれど、ちょっと残念だなあ。特に今回の病床を見舞う清盛(渡哲也)とのシーンは完全に渡哲也以上の、まさに夜叉になった演技だったと思う。

さて、木曾義仲も出てきて、ちょっと一休みだった物語が、これから徐々に動き出すようだ。

まだまだ期待できそう、かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。