SSブログ

FreeHandなくなっちゃうのかな? [Mac / iPod]

今日の夕方、ビックリニュースが飛び込んできた!

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

ええ!?
常にライバル関係にあったこの2社がひとつになるという。しかも対等ではなくAdobeの買収だ。

これからどうなってしまうのだろう?

この2社のライバルソフトで古い話で言えば、Photoshopに対してのxResだ。まだまだメモリが高価だった時代に、Photoshopを快適に使うにはかなりの増設メモリを必要としたが、xResはそんなことはなかった。しかも販売価格はPhotoshopの半分以下だ。でも残念なことに今は昔の存在となってしまった。どこがよくなかったのだろう?

それからIllustratorと言えばFreeHandだ。FreeHandは今でも生き残っている。日本ではIllustratorの方がシェアが大きいが(印刷所の関係らしいのだけど)、アメリカではそこまで差が広がっていないらしい。自分としてもベクターグラフィックのアプリケーションで最初に買ったのがFreeHandだったので(安かったからね。それにFlash2.0がバンドルされていたし)、結構今でも使っている。特にページネーションが可能なのがIllustratorよりも便利な点で、企画書作成時に重宝しているのだ。だからなくなって欲しくはないなあ。

もう一つ大事なモノ。GoLiveとDreamweaverだ。これはなあ、明らかにDreamweaverの方が使いやすいよなあ。

他にもImageReadyとFireworksがある。これは微妙。初期のFireworksは本当に使いやすかった。だけど、最近はあまり使うことがなくなってしまったなあ。GIFアニメを作るだけならImageReadyでもいいもんね。

あと勝負になっていなくて、どちらかが一方的に強い分野というと、動画関係はAdobeで、WebアニメーションはMacromediaだ。やっぱりAdobeはFlashの技術が欲しかったのかなあ。

いずれにしても、効率を考えれば、競合していたアプリケーションは何らかのかたちで統合されていくのだろうな。

最近のMacromediaはMac版への力の入れ方がショボくて、Mac版のバグだけ放置しているというようなこともあったのだけど、Adobeならどうなのかなあ。Adobeだと開発停止とかになっちゃうかもなあ。そうなるとバグがあっても開発してくれていたMacromediaの方がよかったじゃんなんてことにもなるのだろうか。

これらのアプリケーションで仕事をしている立場としてはとにかく…不安だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。