SSブログ

aiko Live Tour Love Like Pop Vol.9 [Music]

aikoのNHKホールのライブを見てきた。

aikoは「カブトムシ」が売れはじめた頃に、車の中で聴いていたラジオ番組にたまたまゲスト出演して、そこでの話が面白かったこととそのあとに流れた「カブトムシ」に撃沈されて、以来よく聴いている。

詩がいい。曲がいい。声がいい。邦楽はあんまり聴かないのだけど、たまにピピッとくるアーティストがいるんだよね。それが今はaiko。そういえば「すすめ!!パイレーツ」「ストップ!!ひばりくん!」「キャラ者」で知られる江口寿史公式サイトでも、全然更新されないこのコーナーで話題になってましたな。言っている内容に結構共感できました。昔から江口寿史とは音楽の興味が合うかもしれない。

ところで今日はaikoのライブを生で見るのは前々回の武道館公演「LOVE LIKE POP Vol.VII 追加公演−ちょっと嬉しい追加公演。ホントに〜!?−」以来なので、もう2年半ぶりということになろうか。相変わらずのサービス精神を発揮し、観客をとにかく楽しませようとする姿勢には感心する。話が長いという批判もあるのかも知れないが、あれこそがaikoのライブなんだろうな。かつてのニューミュージック系のアーティストも話は面白くて長かったっけ。アリス、海援隊、さだまさし…。それらのライブ盤をよく聴いていたこともあるので、個人的には話の長いライブってそんなに気にはならないかな。話が下手ならイヤにもなろうが、表現が豊かでとっても楽しいしね。

実は今日は1階のヒト桁列目という良席だったので、手が届きそうなくらいの場所で十分すぎるくらい堪能できたし、aikoのステージ上での観客や歌に対しての真摯な態度がよく分かってこれまで以上にファンになってしまったかも。

武道館での2days追加公演も決まったようなので、またチケット取れたら行こうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。