SSブログ

次世代ディスクはどうなるの?:その3[HD DVDをウィンテル支持] [Audio / Visual]

次世代DVDの覇権争いも、HD DVDがアメリカでの発売を延期というニュースもあったり、音楽の分野ではユニバーサルミュージックがBlu-Ray Disc陣営に加わるなんていうニューもあったので、どうも旗色としてはBlu-Ray Discの方に分があるのかなあと思っていたのだが、このニュースは驚いた。

IntelとMicrosoft、HD DVD支持を表明

これで流れは一気にHD DVDに傾いたという見方もあるようなんだけど実際はどうなのだろう?
いずれもハードメーカーではないので、大勢に影響ないという意見もあるけれど、やはりWindowsマシンでのサポートというのが、最近パソコンでテレビやDVDを見るという人も増えてきていることを考えると、またストレージメディアとしての広がりを考えても、Windowsマシンのシェアからすればやはりかなり脅威なことではあろう。

でも上の記事でいろいろHD DVDを支持した理由としてその優位性を挙げているのだが、どうもそういった理由は後付のような気がしてならないのだなあ。どうみてもマイクロソフトはゲーム機で破れてしまったXboxのリベンジをするために、Blu-Ray Discを採用することがアナウンスされているPS3とは違うものを選びたかっただけのような気もするし、インテルにしても、次世代のプロセッサのCellに対抗するため、これもやはりそのCellが採用されるPS3とは別の陣営を支持したというだけのような気がするのだ。それをなんやかやと理由を付けて、こちらの方が素晴らしいからだっていうのは、その裏がなんとなく透けて見えるような気がするからイヤらしく感じられるし、そういう支持ではいずれホンモノではないと見透かされてしまうのではないだろうか。

いずれにせよ、SONYは今後のVAIOではWindows標準ではBlu-Ray Discに対応しないため独自のソフトなりを組み込んだ形で出荷せざるを得ないだろう。松下電器もLet's noteでは同様のことを強いられるのだろう。

なんだかなあ、やっぱり何となくだけどSONYとWindowsって最初から合わないような気がしていたんだよなあ。AppleがもしMac OSをライセンスでもしたら、絶対SONYとは合うんじゃないかと思うんだけどねえ。なにせ初代PowerBookのPowerBook100はSONYのプロダクトなんだしね。

そうすれば例えばもう割り切っちゃってウォークマンでもiTunesと連動できたりして…なんて夢のようですが、そういう方がユーザーとしては何となくイメージが合うんだけどね。

ま、どっちにしても次世代DVDがどうなるか、今のところ何となくだけど、どれだけPCの中でのWindowsのシェアが大きくても、家電メーカーの賛同が多くPS3に採用されることが決まっているBlu-Ray Discの方がやっぱり優勢のような気もするんだけど、果たしてどうなるんだろうなあ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

その解釈は逆ですよ。

もともと家電会社の多いBD企業がPCで再生した際にできるサービスに制限をかけたのが発端です。
特にMSが反対にまわった理由は、Xbox360ではなく、PCにディスクをキャッシュさせることで、次世代DVDのディスクチェンジャーのような使い方を考えていました。
つまり、PCでディスクをキャッシュして家庭のほかのPCや、Xbox360、対応すればPS3でも再生できるシステムを考えていたのです。
そこにXbox360が絡んでいる事をソニー陣営が知り、急遽ディスクキャッシュできない仕様へと変更しました。
BD陣営では、家電メーカーが多いのでPCメーカーを排除したかったというのもあります。

MSはその仕様さえ変更になればBD陣営に戻り、BD搭載のXbox360を発売するかもしれません。その証拠としてヒューレットパッカードが最近、その仕様の変更をBD陣営に申し出ています(交渉している事を発表しています)。
by その解釈は逆ですよ。 (2005-10-24 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

『タッチ』『恋の門』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。