SSブログ

スポーツじゃないスポーツ [TV / Entertainment]

これは自分のBlogのカテゴリーではあえて「エンターテインメント」にする。だって真のスポーツじゃないし。

何のことかと言えば、今終わったばかりの亀田のタイトル戦だ。

もともと個人的にこの家族が嫌だ。頑張っている姿をドキュメントで追いかけ続けるTBSもどうかと思うのだが、とにかくヒーローらしきものを作りたいだけだろうと思う。まあ、そこにうまく両者の利害が一致したということなのだろう。

ボクシングはハングリーなスポーツで、荒々しい面は確かにあるし、相手を挑発もするだろう。けれどやっぱりスポーツだ。親子であまりにも失礼な態度はスポーツマンとして決して認められないし、こんなものを子供たちには見せたくないよね。できればテレビ局が認めても世間が認めないという風になって欲しいと思っていた。

それで今日の試合。素人目に見てどう見ても亀田は劣勢だった。足はふらついていたしダウンもしただろう。ダメージだって相手より大きく見えた。テレビの実況を聞いていると亀田のパンチが当たった時だけ盛り上がるから、そうじゃないようにも見えるけれども、あれは負けだろうよ。なのに判定は2対1。

八百長? そんな声もすぐに週刊誌などでは聞こえてきそうなそんな判定。スッキリしない。こんな勝ち方で嬉しいですか? 周りの大人たちは嬉しいかも知れないけれど、本人はどうだろうね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

sei-blog

こんにちは。同感です!あれは 負け だと思います。
ただ 夢への第一章 が立ち消えてしまっては
いろいろと不都合もあったでしょうし・・・。
対戦相手さん、本当に試合運びが上手な「負けない」ボクサーでしたね。
by sei-blog (2006-08-02 22:18) 

MK

コメントありがとうございます。
挫折があったっていくらでも挽回のチャンスはありますよね。だから夢への第1章が負けだっていいじゃないかと思うのですよ。それがスポーツなわけだし。オリンピック選手なんかは一度破れた夢を次に取り戻すのは4年後ですよ。しかも必ず出られるわけでもなし。だからみんな素直に応援できると思うんですけど、今回のこれはひどいですわ。そうまでして大晦日に初防衛戦を中継したいのか、なんてあらぬことを妄想してます。そしてそんな風に思われない試合であったら良かったのにと思うわけです。
by MK (2006-08-02 22:26) 

soa

はじめまして !!
同感です・・・
今回はひどすぎるし、このことによって
国民の8割方を敵に回したのではないでしょうか
by soa (2006-08-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。