SSブログ

Audi A3 Sportback 初洗車 [Car]

納車翌日に洗車というのもどうかと思うのだけど…。

前車のVolkswagenパサートの時から傷つき防止などの目的のためにコーティング加工をしていて、今回コーティングをお願いするにあたり、ポリマーではなく比較的長持ちをするものはないだろうかという話をしたら、ディーラーで進められたのがセラミック系のセラシャインというボディーコーティングだった。

それでその加工の仕上げは本当にすべすべツヤツヤで、シルバーメタリックがやたらに明るく輝く素晴らしい加工だったのだけれど、説明書を見ると、最初の1ヶ月はコーティングが落ち着くまでは、雨ホコリの汚れが染みになってしまう場合があるので早めに洗車して云々と書かれていたので、前日納車日の夕方に嵐のような雨風となって砂埃が固まったような感じになったので、やむなく納車2日目だけれど洗車と相成った次第。

この加工を頼むとお手入れ用のキットも付属してきて、それがとっても便利で、付属のスポンジもきめ細かく使いやすかった。押しつけずなでるように泡をたっぷり付けたスポンジで汚れを落とし、乾く前に素早く泡を流し、その水滴が乾く前に吸水(これをちゃんとしないと乾いた水滴がイオンデポジットとなってうっすら白い点々がボディの表面に残ることとなってしまうのだ)、となかなか気を遣う作業だった。

けれどおかげで車の隅々まで目を行き渡らせることができて、特段の問題もないことがわかったし、気分一新して、ようやく自分のものになったような気にもなったから、結果としては手間ではあるけどかけがえのある手間だったと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。