SSブログ

ガソリン上がりすぎ [This and that]

新車になったので馴らし運転をどんどんしたいし、夜でもナイトドライブをしたくなる。それほど運転の楽しい車で、選んで正解だったと思っている。

このGWはやっぱる渋滞がひどくなるだろうし、特にこれからの後半4連休は国内旅行に出かける人も多かろう。でももし車でどこかへドライブに行くとしたら、できることなら高速巡航でじっくり走りたいな。パサートの時もそうだったけれど、最初はやっぱり慣れているから軽井沢方面あたりが道も知っているしドライブにはいいかなと思っている。関越は混みやすいけれど上信越道は結構空いているしね。

碓井軽井沢インターをおりて、軽井沢駅方面へ抜け、そのまま中軽井沢へ向かい、鬼押しハイウエイへ行くというのがおきまりのルート。時間に余裕があればさらに北上して草津から万座へ抜ける白根火山ルートを走るのも気持ちいいかも。冬はスキーでよく訪れるこの近辺も、雪がない時には実は意外とあんまり行かなかったりするので、久しぶりに言ってみたいなあとも思う。

GW中に行くかどうかは様子見だけれど、馴らし運転期間中に距離も稼げて日帰りできる範囲で気持ちよくドライブできる場所としても行ってみたいなと思っている。

そんな長距離ドライブをする時に気になるのはやはり今だとガソリンだろう。車を乗り換えて一番のメリットは燃費が良くなったことでもあるので、ガソリン代の高騰に対しては多少助かっているところもあるのだ。

満タン計算をしなくても、メーター内のディスプレーにコンピュータで計算された燃費が出るので、ついつい意識して見るのだけれど、パサートの時はやっぱり排気量が2.8Lもあったし、4駆で車重もあったから、あまり良くはなかった。街乗りが中心で渋滞にはまりがちになるとどうしてもリッター5〜7kmくらいしかでなかった。それでもドイツの車らしく、高速走行ではリッターあたり13kmなどという数字も出ることはあったので、全く燃費の悪い車というわけでもなかったのだろうけど。

今度のアウディ A3はFSIという直噴エンジンのため、もともと燃費の良いエンジンで、しかも2.0L。当然パサートよりは良くなって当たり前なんだけど、納車から3日乗って、あまり渋滞がなかったということも考慮しても累計でリッター8〜9kmというのはまあまあなのではないだろうか。高速走行中もリッター15kmとかでていたし。そんなわけで乗り回してもガソリン代は多少助かるのではないかな。

そのガソリン代。30日にひとまず満タンにしておいて良かった。千葉で入れたのだけど、ハイオクでリッター130円だった。東京に戻ってきたら137円というような表示のスタンドもあったから、結構安かったんだね。で、それが一晩でさらに5円程度上昇したのだからGWのドライブには大変なことになったわけだ。

セルフのスタンドを使っても1、2円安い程度だろう。回転数を上げないエコランをするにしても限界はあろう。ドライバーとしては何とか節約する方法を考えたいところだ。

そういう時に結構便利なのはスタンド系のクレジットカード。いわゆるガソリンカードだ。出光の「出光カードまいどプラス」なら、まず入会金無料で年会費も永久無料だから、カードをつくること、維持することにコストはかからない。その上、出光のサービスステーションでガソリンを入れて、ガソリン代をカード払いにすれば通常でもリッター2円引きでお得だ。しかも今なら入会キャンペーンを実施していて、入会後1ヶ月の間はリッター5円引き! 今回の値上げ分を吸収できる割引があるので、今後もし徐々に値段が下がっていきそうなら、今の高騰期間中に入会するのはちょうどねらい目かもしれないのだ。



加えてクレジットカードの機能としてはVISA/MasterCard/JCBの国際3ブランドの中からお好きなものを選べるので、ガソリンカードとしてだけでなく、ライフスタイルに合わせて、例えばよくディズニーリゾートに出掛けるならJCBがいいとか、海外旅行に行くならVISAかMasterCardがいいとか、そういう選び方もできるので便利なのだ。もうひとつ、《セゾン》カードの加盟店でも利用できて、全国の西友、LIVINなどで開催される《セゾン》カード会員向けの優待セールでもお得な割引で買い物ができるというメリットもある。

3営業日のスピード発行を受付しているので、申込みなど詳細はこちらの方へ。

便利に活用して節約しつつドライブを楽しめたらいいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。