SSブログ

Audi A3 Sportbackレビュー:ワイパーの動作 [Car]

車を買っても平日は仕事もあるしなかなか車に乗れないのでつまらない。特にハンドルを握って楽しいと感じるクルマの場合はなおさらで、買ったばかりは用もなくても運転したくなるものだ。でもまあ仕方ないかと何とか週末まで我慢するほかない。

そこで、クルマに関しては特に話題がないので納車以来気付いたところなどを書こうと思う。まずはワイパーの動作だ。

A3のワイパーの基本的な動きは下記の通りとなっている。

(1)レバーを1段階あげる→間欠作動。(レバーのノブで間欠作動時間を調整可能)
(2)レバーを2段階上げる→低速作動。
(3)レバーを3段階上げる→高速作動。
(4)レバーを1段階下げる→1,2回作動。
(5)レバーを手前に引く→ウォッシャー液が出てワイパー作動。
(6)レバーを奥へ1段階倒す→リヤワイパーが間欠作動。
(7)レバーを奥へ2段階倒す→ウォッシャー液が出てリヤワイパーが作動。

ここで先日6日に雨の中ドライブした際に驚いたのは、(1)の時の動作だった。この時の動作は実はレインセンサーが働くのだ。それを知らなかったので「なんでこんなに間欠のタイミングがバラバラなんだろう?」って不思議に思ったのだ。どれだけ調整ノブで間隔を縮めたつもりになってもなかなか動作しなかったので「あれ、初期不良かな」って思ったくらいだった(マニュアルを読んでいたのに…)。

この調整ノブは動作のスピードじゃなくてレインセンサーの感度を調整するものらしく、感度を上げる=少しの水滴で動作する、要するに間隔が短くなる、みたいな動作のようなのだ。しかしながらこれが実に微妙な反応。早く動いてもらいたいのに、なかなか動作しなくて視界が悪くなって結局自分でレバーを動かすことしばしば。走行速度でも調整されるみたいなんだけど、もう少し思い通りに動いてもらうことはできないものかと感じた。

それでも、信号停止時などにワイパーの動作が自動的に遅くなること。フロントワイパーを作動させている時にシフトレバーをリバースに入れると、自動的にリヤワイパーが作動すること。ワイパーが停止位置に戻った時にほんの少し逆向きに動いて、ブレードのゴムが変形したままにならないように調整すること…などは良かった点として挙げられるし、感心してしまった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

kanchi

初めて訪問させていただきました。

今どきのクルマは便利そうな動きを勝手にしれくれるのですね。

でも間欠作動のインターバルを任意に設定できず、あくまでセンサーの感度を調整するしかできなというのは感覚的なものとズレを生じそうでありがたくない機能のように感じます。

by kanchi (2009-05-14 16:20) 

MK

>kanchiさん
コメントありがとうございます。

これにはオーナーの方々も結構困っているようですよ。オートライトもそうですがなんでも自動化しようとしてもうまくいかないこともあるってことなのではないでしょうか。

ただ、こうした考え方のワイパー動作は、もちろんきちんとセンサーが働けば何ら問題はないんですけどね。
by MK (2009-05-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。