SSブログ

爽やかな夏の午後、そよぐ風に氷の音で昼寝 [This and that]

昨日は久しぶりに1日雨だったのだけど、一転、今日は爽やかな清々しい天気となった。
ここ数年、夏になると異常に暑すぎて湿気も多く、小学生の頃は夏休みでもこんなに暑くはなかったよなあ、と思うくらいで、むしろ今日ぐらいの天気の感じの日々が多かったように思うのだ。

特に昼食後、開けはなった窓から涼しい風が入り込んでカーテンを揺らし、エアコンなどがなくても扇風機さえあれば充分涼しさを感じたものだった。そんな時間にお中元にもらったカルピスを水で割って氷を浮かべ、その氷がグラスに当たってまるで風鈴のように涼しげな音を奏でると、もう我慢ができなくて、畳の上でそのまま昼寝…となるのだ。

で、そのカルピス。カルピスウォーターが発売になるまでは、薄めて飲むのが当たり前で、やれお姉ちゃんは濃過ぎるだのとどうでもいいようなことで喧嘩になったものだ。冬はお湯を入れてホットカルピスもおつなものだけれど、一番好きなのは牛乳で割るカルピスだったりする。コレがなかなか美味しい。飲むヨーグルトのようになって、カルピスの名前の元ともなったカルシウムにさらにカルシウム豊富な牛乳を混ぜるのだから、カラダにもいいだろうし、言うことないと思うのだ。ぜひぜひ牛乳割りのカルピスをペットボトルか紙パックで発売して欲しいなと思うくらいだ。
 

 
そんなカルピスのWebサイトを見てみたら、色々なショームービーが公開されている。そのどれもがおもわず「あるある〜」とか「ありそ〜」とか「ありえね〜」とか…何らかの形でついついフッと笑ってしまうようなヒトネタで構成されていて、とても面白く、一気に全部見てしまった。

そのショートムービーはカルピスの新企業スローガンである「カラダにピース」をテーマにして、「元気じゃないと○○できない劇場!!」と題して、元気にまつわる様々な人間模様が描かれている。
 

 
個人的に面白く感じたのは「歩道橋の青年」「日本語通訳」「上へまいります」「タクシー」かな。ちなみに「ドーナツ大好き」はどこかで見た風景だなあと思ったら、勤務先の直ぐ近くの道路だった。いつ撮影してたんだろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。