SSブログ

ポール・ニューマン引退 [Cinema]

何の気無しにニュースを見ていたら、衝撃の見出しが!

ニューマンさん:引退を表明 米の代表的映画俳優 82歳

そっか、もう82歳なんだ。う〜ん、でも90歳を超えてなお俳優活動をしている人だっているんだしなあ、もったいないなあ。大好きな俳優だからやめるなんて言って欲しくなかったなあ。

出演作品で結構好きなの多いんだよね。「ハスラー」「引き裂かれたカーテン」「暴力脱獄」「明日に向かって撃て!」「スティング」「タワーリング・インフェルノ」「スクープ 悪意の不在」「評決」「ハスラー2」「未来は今」などなど。
 

明日に向って撃て! (特別編)

明日に向って撃て! (特別編)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD


 

スティング スペシャル・エディション

スティング スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: DVD


 

タワーリング・インフェルノ

タワーリング・インフェルノ

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: DVD


 
特に「明日に向かって撃て!」「スティング」「タワーリング・インフェルノ」の3作は最も脂ののっている時期の代表作だと思うし、作品もすこぶる面白い。そして「スクープ 悪意の不在」以降、そろそろアカデミー主演男優賞かな、と言われていたのになかなか受賞に恵まれず、「評決」ではものすごくいい演技でノミネートされたのに、この年は「ガンジー」旋風で受賞が叶わず、ようやく「ハスラー2」での受賞となったのだった。
 

評決

評決

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/05/18
  • メディア: DVD


 

ハスラー 2

ハスラー 2

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: DVD


 
そういえば、かのヒッチコックは「引き裂かれたカーテン」で起用したポール・ニューマンのアクターズ・スタジオ風演技があんまりお気に召さなかったみたいだけど。
 

引き裂かれたカーテン

引き裂かれたカーテン

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/06/14
  • メディア: DVD


 
最近ではディズニー/ピクサーの「カーズ」で老スポーツカーの声を演じていたのは、俳優の傍ら本格的なレーサーでもあり、まさにピッタリのキャスティングに思わずニヤリとしたものだった。
 

カーズ

カーズ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: DVD


 
本人が理想とする演技ができないから引退…というのは自分に厳しいからなんだろうけれど、寂しいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。