SSブログ

TOTO/ボズ・スキャッグス [Music]

見に行ってから既に1週間が経ってしまったが、3月31日(月)東京国際フォーラム・ホールAでのTOTO/ボズ・スキャッグスの日本公演最終日に行ってきたので、そのことについて書こうと思う。

今回のツアーが最初告知されたときは、東京ドームシティに新しくできたライブホールのJCBホールのこけら落とし公演としてTOTOとそのバンド結成に大いに関係の深いボズ・スキャッグスとのジョイント公演として案内され、それはそれで長くTOTOのファンでもあるし、気にはなったのだけれども、まずチケット代が異常に高い。それと肝心のTOTOが、ここのところツアーには参加していないデビッド・ペイチがやはり来ない上に、ベースのマイク・ポーカロが怪我で参加できないとあっては、オリジナルメンバーがスティーブ・ルカサーとボビー・キンボールだけで、なんだかとたんに見る気がなくなってしまったのだった。

それでしばらくすると、そんな状況にもかかわらずチケット人気は高く、国際フォーラムでの追加公演なども出るし、意外だなあと思っていたところ、ルカサーの口から、今回のツアーでTOTOは永久活動停止になる。そして急遽デビッド・ペイチの参加が決まったというではないか。

それをみてそれならやはり見に行くしかないかなとチケット購入しようとしたところ、最終日のものしか残っていなかったのでそれを入手。S席が今ひとつの席だった上に高いので、A席にした。

さて、直前に一つ嬉しいニュースがあった。なんと3代目メインボーカリストのジョセフ・ウィリアムズがゲスト参加するのだという。しかも来日公演全てではなく、数日だけなのだが、そこに最終日が含まれていたのだ。

いやあ評価の高かった「The Seventh One」発売後のツアーは、受験だったので見に行けず、今でも悔やんでいたので、TOTOの最後にジョセフの歌声が聴けるのは本当に嬉しい。

公演はまずボズ・スキャッグスが前半で約90分。途中からデビッド・ペイチがキーボードで参加し、最後の曲にはルカサーも加わった。実のところあまり曲を知らないので、ここはしっとりとした大人なライブを楽しむこととする。でもまあ「Lowdown」や「Miss sun」「We're all alone」など耳にした曲もありなかなか楽しめた。

いよいよ後半のTOTO。最近の常としてとにかくルカサーが全面に立ち、グループを引っ張っている。セットリストは以下の通り。

**********

Gypsy Train
Caught In The Balance
Pamela
Bottom Of Your Soul
Stop Loving You
Falling In Between
Rosanna
I'll Supply The Love
Isolation
Gift Of Faith
Kingdom Of Desire
Hydra
Taint Your World

Encore
Hold The Line
Africa
With A Little Help From My Friends

**********

最終公演ならもうすこし懐かし系の楽曲でまとめるというのもあったと思う。けれど、一応最新アルバムの「Falling In Between」ツアーの一環ということで、あまり最後ということを意識しないセットリストになったということなのだろう。その点はとても残念な気がした。

自分の中での今回のピークは「Pamela」と「Stop Loving You」かな。やはり初代ボーカリストのボビー・キンボールはここのところずっとそうだけど、あんまり声が出ないし苦しそうな感じでの歌い方なので、聴いていてしんどくなってくるのがなんともつらい感じだった。しかもかなり頻繁に水を飲んでいたりそでに引っ込んだり、あまり体調も良くないのかなあと思ったりもした。

それに比べると、一時ノドをつぶしたというジョセフ・ウィリアムズの方が、伸びやかな歌声でとにかくTOTOワールドを見事に展開し、ああこれってTOTOだなあ、と酔わせるパフォーマンスだった。

いろいろと気になるところはあったけれど、終わった時間も11時近くとなり、充実の公演だったことは確か。ある種の感慨もあるし寂しくもあるけれど、あまり良くない変化の仕方をしていくくらいならこのまま潔く終わって欲しくもある。

中学3年の頃から聞き続けたTOTOがこれで見納め。
 
フォーリング・イン・ビトゥイーン・ライヴ

フォーリング・イン・ビトゥイーン・ライヴ

  • アーティスト: TOTO,スティーヴ・ルカサー,グレッグ・フィリンゲインズ,サイモン・フィリップス
  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD

 
The Collection + DVD

The Collection + DVD

  • アーティスト: Toto
  • 出版社/メーカー: Sony Bmg
  • 発売日: 2008/03/17
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。