SSブログ

iPhoneカンタンレビュー [Mac / iPod]

まだ購入して実質3日しか経ってないiPhoneだが、その間感じたことをざっとレビューしてみたい。
 
035.jpg
 
まず本体そのものなんだけど、その大きさに比べて手に持った感触は想像よりも重く感じる。ただし、携帯として重すぎるというものではない。むしろその重量感が質感の高さを感じさせ、最近の日本のケータイの、写真では質感高く見えながらも、実物はプラスチックでなんとなく軽々しく、思った程高品質な感じを受けないのとは対照的だ。

またその形状も、背面がふっくらとふくらんでおり、その分iPod touchと比べても厚みは増しているのだけれど、そのふくらみがあるおかげで指の引っかかりも良く、滑って落としそうになることはiPod touchよりは少ないのではないかと思う。

表面は、指紋が付きにくく、指のスライドがしやすいということで、iPod touchにも使用したパワーサポートのアンチグレアフィルムを貼ったのだが、う〜ん、少し見にくいかな? iPhone 3G用のアンチグレアフィルムの質感が変わったのかと思うくらい少しシャープさに欠ける感じがしたので、iPod touchと比較してみたが、なんとなく液晶の品質自体が違うんじゃないかと感じた。アンチグレアフィルムを貼っても(何も貼らないよりは若干ぼやっとするものの)くっきりと文字もシャープに見えるiPod touchに比べ、iPhoneはコントラストも浅く、文字の輪郭なども少しぼやっとした感じで、小さい文字が見にくいのだ。フィルムを貼るまではそんなに気にならなかったので、フィルムのせいかもしれないのだけど、この点はしばらく様子見。

それから、今日初めて朝から外に持ち出して1日使ったのだけど、バッテリの持ちはやはりもうひとつかなあ。出勤時に40分ちょっと音楽を聴いて、会社ではほぼ待機状態で、昼から外出でその時外からメールチェックなど何回か行い、その外出時の電車の中で「数独」やって、帰宅時には音楽聴きながらネット接続してニュースを見たりしていたら、バッテリの目盛りが赤になった。

メールのチェックでメールサーバーにアクセスしたりするのがバッテリを食う印象。やっぱり会社にいる間だけでも充電しておく必要がありそうだ。

それからこれはiPhoneのせいではないと思うけれど、Yahoo!動画がPCではMacから見れないのにiPhoneからはQuickTime対応になって閲覧できるようになったので見てみると、映像と音声がどんどんずれていくのだ。映像の方が遅れるんだけど、普通のQuickTimeと違うのかな。映像と音声で別のファイルになっているのだろうか? 不思議だ。というかこれではせっかく見れてもいまのところは使い物にならないなあ。

と、ひとまずこんな感じである。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone入手!pupaとカメラマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。