SSブログ

言い訳にしても他の言い方ないのかね [This and that]

北京オリンピックがまもなく終わる。
今回見た中では水泳北島の100m平泳ぎ決勝と、女子ソフトボール準決勝、決勝がイチオシ。スポーツで感動するってそんなにないのだけど、オリンピックは毎回何かしらあるね。やっぱりその一瞬のために4年間努力し続けてきたという気持ちが伝わってくるからだろうと思う。

ところで、期待された野球は予選からメタメタ。年俸金額の高い選手を起用したところでプロ選手がどこまで日々オリンピックのことを考えているのか…当たり前だが彼らの活躍の場は日常のプロ野球のペナントレースな訳で、自チームが優勝すること、自分の成績が良くなること、それによって翌年の契約条件を高めること、あるいはいつか夢見た球団(MLBのこともあろう)へ行くことを目標に仕事をしているわけで、オリンピックで集められたからといってアマチュアの選手がそこ(つまりは金メダル)を目標に鍛錬しているのとは自ずと違ってもこよう。

そして今日、3位決定戦で敗れた星野監督のコメント…

「この期間だけ調子が悪かった」“惨敗”に星野監督強がり?

いや、確かに大舞台で調子が出ないこともあるだろうけど、個人競技じゃないしねえ。チームみんな調子悪かったの? なんだかイヤな感じの言い訳だなあ。

結局男子サッカーもそうだけど、本来の実力以上に無責任で無自覚な自信から何か勘違いをしてしまったんじゃないかなあと思うのだけど、どうなんだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。