SSブログ

「みんカラ」やめました [Car]

アウディA3を購入する前から参考に見始めたCarviewのこんてんつである「みんカラ」というブログ。参考にもなったし、購入後もいろいろ情報交換できるかなと思って車の記事は極力そちらの方に書こうと思ってこのブログの別室として立ち上げて1年ちょっと。8月末をもってその「みんカラ」を閉鎖した。

別にトラブルがあったわけでもなく、どちらかというと気分の問題なんだけど、「みんカラ」ってブログを名乗っているけどあのしくみはSNSなんだよね。まず保有車種によってブログが分けられているし、グループの設置や掲示板の設置もできるし、なによりあしあと機能なんかあるし。

参加者もネット上のコミュニケーションというよりはオフ会の方を楽しんでいる人たちが多いようで、そもそも自分の参加意図とは向かっていたベクトルが違っていたみたい。

それでもA3の時はユーザー層がまだ合っていたのか多少はコメントなどのやりとりもあって、情報交換などもできていたようだけど、TTになってからはこちらが書いたものに対する反応などもなかったしね。もともと車はノーマルのままがいいと思っているようなタイプなので、いわゆるモディファイとかほとんど関心がないし、むしろなんであれだけ美しいバランスを持ったデザインの車を小汚くいじくり回して格好いいだなんて思えるのかなあと不思議に感じることも多々あったぐらいだから、自分が書いたようなそのノーマル状態の車のインプレッションとかの記事はあまり関心を持たれなかったのだろうなあ。あるいはこちらが感じているような空気を見る側も感じていたのかもなあ。そういう人たちのブログにそもそもこちらから積極的にコメント付けるようなこともなかったし、ましてやオフ会に参加するなんていうことも興味なかったし。

それでもこの車に興味もって購入検討しようとしている人たちの参考にでもなればいいかなあと思って記事は書いたけれど、そういうのはこちらのブログに書いてもいいんじゃないかって思うようにもなって、なんとなくふたつのブログの使い分けも面倒になってしまったので、結局こちらに一本化しようと思って閉鎖したのだった。

で、「みんカラ」に書いた記事は、こちらのブログに日付を合わせて移行済み。その際、一部都合により日付をずらしたり、文章を手直ししたり、また、こちらのブログにも別な形で記事掲載していたものと文章を融合したりしている。

ひとまず整理として移行記事一覧を以下のとおり。多いような少ないような…。

Audi A3 Sportback 初洗車
A3の慣らし運転で海ほたるへ
交通安全祈願で川崎大師へ
Audi A3 Sportbackレビュー:Audi純正 HDDナビゲーションシステム
Audi A3 Sportbackで横浜ドライブ
Audi A3 Sportbackレビュー:ワイパーの動作
アウディA3洗車とワイパー
Audi A3 ドライブで顔にバグズ!バグズ!バグズ!
アウディ A3 スポーツバック アトラクション リミテッド
Audi A3 記念すべき1,000km
Audi A3 Sportbackで奥多摩湖~奥多摩周遊道
Audi A3 Sportbackレビュー:ナンバープレートフレーム
初セルフ
アウディA3やっと1,500km
洗車は何ヶ月ぶりなんだろう?
スタッドレスレスのスキー
ミシュラン X-ICE
Audi A3 Sportback 法廷1年点検
Audi A3 Sportbackレビュー:Audi純正 iPod接続BOX
Audi A3 Sportbackレビュー:DENSO ETCユニット
洗車で日焼け
タイヤに窒素充填
初Audi Forum Tokyo
TTで初ドライブ
Audi TT Coupé 2.0 TFSIレビュー:Clarion CCDカメラ
Audi TT Coupé 2.0 TFSIレビュー:Audi純正 HDDナビゲーションシステム
碓氷峠〜軽井沢〜草津〜白根山〜志賀
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。