SSブログ

ゴルフのレッスンに行ってきた [Sport]

さてゴルフ。先週初めて行った最初のレッスンから一週間。本来1回のレッスンでの定員が4名のところたまたま先週は他に誰もいなかったのでマンツーマンのレッスンとなり、1回でかなりいろいろなことを教わったのだった。講師も「なかなか1回でここまで進まないんですけどね」と言っていた。

ところが初回の情報量が多すぎてなんとなく消化不良。もっと練習したいなあと1時間のレッスンが終了して続けてそのまま練習をしようとも思ったのだけれど、日常使わない筋肉を使用して特に腰が痛い。レッスンを受けている練習場は料金がボール1球いくらというタイプではなく、1時間打ち放題でいくらという料金体系のため、まだまだ1球打つのにグリップからアドレス、テークバック…といろいろ確認しながらの動作でそんなに続けて打てないのに加えて腰が痛いのではここで続けて練習するのはもったいないなあと帰り際に一応次の週の同じ時間でレッスンの予約をし、ひとまずその日は帰宅した。

そしてゴールデンウィーク最後の6日に別の練習場におさらいのために出掛けたのだった。そこはいくつかある近所の練習場の中では比較的安い料金体系なのと少し引っ込んだところの場所にあるのでちょっと空いているのがいい。まだ父がいたころに一緒に来たことがある練習場でもある。

で、教わったことをひとつひとつ確認しながらひたすら打ったのだけれども、ひとりで黙々と練習しているとどうもなんともこれでいいのかどうか自身がないまま打つ感じになってしまって、却って変な癖が付かないだろうかと心配になってしまった。でもまあとにかく今度のレッスンの時に確認しておくことだけでもないかどうかなどをおさえながらゆっくりマイペースで1カゴ分打って終了。

そして今日2回目のレッスン。今日は3人だった。講師もひとりひとり前回のおさらいと次の課題というのを見ながら順番にまわる感じ。普段はこういう形なのだろう。これだと確かに1回でせいぜい新しい課題は1つ2つがいいところなのだろうな。でもそれを講師が別の参加者のところを回っている時に自分のペースで練習しつつ、それがいいかどうかを次に自分のところに来た時に確認できるという流れになるので、まあまあいいペースと言えなくもない。

それにしても体が硬いんだなあというのを実感した。肩や背中の筋肉をもっと柔軟にしないと結構しんどいなと思う。筋トレやストレッチも大事だし、まだまだひたすら練習だなあ。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

お茶屋

バスケできなくなったら・・・ゴルフ転向も
視野に入れております^^;
by お茶屋 (2009-05-10 12:27) 

MK

バスケをされるのですか。体力いりますね。

ゴルフは年をとってもできるスポーツだと思うのですけど、コツを身につけておくのは早い方がよかったなあと練習を始めて今更ながらに思います。なのでお茶屋さんもバスケもできるような体がいろいろ吸収できるうちにはじめられた方がいいかもしれませんね。
by MK (2009-05-12 02:16) 

u4

気がつけば、もう丸10年ゴルフをしていません。コースに出るのはもちろん練習場にすら行っていません。
うちのすぐそばにGOLF 5があり、いつも多くのお客さんがきているのを見て、ゴルフをする人って多いんだなぁと思う今日この頃です。
by u4 (2009-05-16 12:02) 

MK

>u4さん
ゴルフされていたことがあるのですね。今ゴルフは結構流行っているみたいですよ。しかも若い人がおおいようです。それも女性比率が増えているようなのですが、これはファッション誌などで人気モデルがゴルフはじめました、とゴルフウェアを身にまとった記事などが影響しているそうなのですが、販売のパイを広げたいスポーツメーカーの思惑が見え隠れしますね。

by MK (2009-05-17 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Porsche、Volkswagen合併..Audi Q5のCM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。