SSブログ

Volkswagen Scirocco発売 [Car]

Volkswagenからようやくコンパクトクーペのシロッコが発表になった。欧州ではゴルフVIよりも先に発売されていたのになぜか日本ではその順番が逆になったので、余計にだいぶ待ったなあという印象なのだ。
 
142.jpg
 
会社からの帰りにいつもの近所のDUOをのぞいてみた。ショールームには車が横並びで3台並べられるようになっているのだが、その真ん中がぽっこり空いていたので、恐らくはここにシロッコを展示するのだろう。今日はまだ展示車が到着していなかったのかも。

さてこのシロッコ。既にネットではその価格についてかなりいろいろな意見が噴出しているようだ。つまりは想像していたよりも「高い」のだ。実はこの値段についてはゴルフVI発売の時に見に行ったディーラーで耳にしていたのだけれど、今日の発表でそれが本当だとわかって正直少なからず自分も失望は感じたのだった。

このシロッコが欧州で発売になった時は、若いユーザーにも手の届く価格で提供するということで、一番のボトムラインの値段は相当抑えて発売されたはずなのだ。若者の車離れが顕著な日本でも、その車離れをさせないためにも魅力的なスポーツクーペが手の届く価格で提供されたら結構売れるんじゃないかなあと思っていたから、そうならなかったことで「どうしてなんだろう」という思いが強いのだ。

まあ2.0TSIの価格については、これはゴルフGTIなどと比較しても標準装備の内容などを考えると妥当なところではないかと思うのだけれど、1.4LのTSIは、その装備内容からはちょっといくらなんでも高過ぎかなあという印象は拭えず、ネットで中傷のように日本市場を軽視してぼったくった価格設定にしているんじゃないか、と言われているのもやむを得ないことかなあという印象もなくはない。

しかしどうしてこういう価格設定になったのだろうか。理由として考えられることはひとつ。日本では車の価格はどんなに安くしても若者は車そのものに対する興味を既に失っていて安くしただけ売れるということはないだろう…と考えたのではないだろうか。もちろん頭で考えたなんてだけではなく、ちゃんとマーケティングリサーチもした上でのことなんだろうけど。

その考えにたてば、あとはちゃんと利益を出すためには、この車の魅力を感じて理解してぜひ買いたいと思う決して多くはないユーザー層に受け入れられて、販売台数は少なくても利益を得るために最初からフルオプションにして、ある程度購買層を絞って売れればいいという割り切りであの価格設定になったのかなあと想像できるのだ。それでもTSIの価格についてはモヤモヤが残るけれどね。

いずれにしても日本は本当に自動車業界にとってはあまり魅力的ではない特殊な市場になってしまったんだろうなあ。東京モーターショーに参加しない理由もこういう話の延長なんだろうね、きっと。

で、それはそれ。車自体への興味はないわけではないので、週末は実車を見に行こうかな。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

u4

こんばんわ。シロッコを高いとみるか、A3を安いとみるか。
私にはA3がとてもお買い得に思えます。
プレスで出ていた写真が緑色のせいか、カエルのように思えたのは私だけではないような気がします。
実車をチェックしたらまた記事にしてください。
by u4 (2009-05-26 23:14) 

honda_cb6

高いのは高いのですが、それ以上にデカイと感じました。
by honda_cb6 (2009-05-26 23:40) 

MK

>u4さん
実車見ました。試乗記事でも書きましたがA3は確かにお買い得かもしれません。

>honda_cb6さん
試乗しましたがTTに乗っているせいか、あまり大きさは感じませんでした。けれどこれをコンパクトクーペと呼ぶかどうかは議論の余地はあるかもしれません。
by MK (2009-05-31 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『白夜行』再放送Volkswagen Scirocco展.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。