SSブログ

AudiのS-line [Car]

車のエクステリアデザインでは、後付け感満点のエアロパーツが嫌いで、できることならごくノーマルのプレーンな状態の車がいいというのはこのブログの中でも何回か書いてきた気がする。

アウディでもメーカー純正でS-lineといういわばスポーツ仕様に飾るオプションがある。これは見た目だけではなくてサスペンションのセッティングもスポーツサスになったりして走りの味付けも変えているので結構人気もあるようなのだが、このオプションでのフロントグリル周り、とくに専用バンパーのデザインがちょっと気になっているのでそのことについて書こうと思う。結構個人的な感想なので同意できないという方々もいるだろうし、まあ個人的な好みの話と思って聞き流していただきたい。

まず自分の車でもあるTTである。ノーマルのTTはこんな感じ。
 
146.jpg
 
ライトの形状からのラインがそのまま下に落ちてフォグランプ周辺のエアインテーク(実際にはダミーで穴は空いてないのだが)の形状を形作っていて、非常に洗練されていてスッキリスマートに見える。しかもボディの面が平滑で無用な出っ張りがないところがその洗練されたイメージを強めているようにも感じるのだ。これがS-lineになると…
 
147.jpg
 
なんというか、ものすごい突風のような強い風を顔に受けて口がガバァッと開いたような形状になっている…というかそんな印象を個人的には受けるのだ。

これが最新車種であるQ5でも同様で、この写真がノーマルな状態。
 
148.jpg
 
最初のTTとも共通のイメージを感じさせ、SUVとは思えないくらい都会的な洗練された表情を見せていると思える。もっともSUVとしては、というか車高のある大型の車(アウディの中では小型SUVだけれども)としては押し出しが弱くおとなしすぎるのではないかという見方もあり、それも理解できなくはないんだけど。で、S-lineである。
 
149.jpg
 
アウディのWebサイトにいい写真がなかったのでWebCGより拝借した。これも印象としてはTTと同じ。インテークの周囲に厚みを持たせて、しかも下に向かって左右に広がっている形状なので箸を横にして口にくわえてグイッと奥歯の方まで押し込んだ時の口のような形にも感じられ、こちらもあんまり品の良さがスポイルされてしまっているような気がして好きではない。

もう少し見てみたい。A5である。
 
150.jpg
 
やっぱりスマートでスッキリしている。エレガントな大人のクーペとして魅力的である。これが…
 
151.jpg
 
こうなる。これは正確にはS-lineではなくS5なんだけど、これも似たような処理が施されてはいる。けれどどうだろう…TTやQ5ほどの強い押し出しはあまり感じず、むしろほどほどのスポーツ感をしっかり印象づけるようなところでうまくとどまっているのではないだろうか。これくらいならまだ自分の中では許容範囲かな。あえてS5を選んだりしたらこれくらいの走りのイメージは顔に欲しいと思うかもしれない。

さて、アウディでは他の全ての車種でも同じようなデザイン処理なのかと言えば、なぜかA4だけが違うのだ。
 
152.jpg
 
これがノーマル。なぜかノーマルで上に上げたS-line等のようなガバッと口を開けたインテーク形状なのだ。それでS-lineはどうかというと…
 
153.jpg
 
不思議なことにインテークのふちを盛り上げたような形状ではなく、むしろこの方がある種スッキリと見えるくらいのデザインになっているのだ。バンパー下全体に少し厚みを持たせているのでめくれ上がったような盛り上がりではなくなっているのかなあと思うのだけど、これは個人的にはこっちの方が好ましく思える。

でもねえ、もしA4がいいなとなったとしてもS-lineではシートが専用スポーツシートで、ベージュやブラウンのレザーシートを選べないしねえ。S-lineのエアロパーツだけを付けることってできるのだろうか。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

お茶屋

S-line好きなのですが・・・
いつかRS4乗りたいです!
(がんばらねば・・・^^;)
by お茶屋 (2009-06-14 18:34) 

MK

お茶屋さん、すみません。今回は(いつもですが)かなり趣味の好みのデザインの話でS-line好きな方を非難しているわけでは決してないのでご勘弁ください…。
by MK (2009-06-14 19:59) 

お茶屋

あ、全然大丈夫です!
楽しみに拝見させて頂いておりマッス♪
#むしろ訳の分からんコメントで失礼しました^^;
by お茶屋 (2009-06-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。