SSブログ

Audi A5 Sportbackついに登場 [Car]

「登場」といってもまだティーザーだけど。

最近気になるアウディの車種の中ではA5が1、2を争うかなと思っていて、でもやっぱり今TTに乗っていて2ドアのクーペだから、今度はもう少し実用性があってもいいかなとか、いろいろ思ったりもするわけで、そんな中で噂されるアウディのニューモデルとしてA5 Sportbackがとにかくダントツで気になっている車なのだ。

そのA5 Sportbackについてついにドイツ本国のアウディのWebサイトに公式に情報が掲載された。
 
154.jpg
 
いやこれ、この写真だけで何がわかるんだという感じもするけれど、相当エレガントなスタイリッシュ4ドアクーペになりそうに見えるのだがどうだろうか。Sportbackというだけあってリアウィンドウのところも大きなハッチとしてTTみたいにガバッと開くのだろうなあ。ちょうどドルフィンアンテナの後ろに分割線が見えるのでここがハッチの最上部なのだろう。

あとはインテリアがどういう感じかも気になるなあ。ここでもずっと指摘しているインパネのメーターやナビ周りの銀色のプラスチックパネルがどうなっているか…。そのままだったら哀しいけど、Q5では採用されてなかったし、変わっていればいいんだけどな。

さて頑張ってドイツ語の情報を見てみると…まあ、ディーゼルエンジンは日本に来ないだろうから省略するとして、ガソリンエンジンでは2ドアクーペ同様、2.0TFSI(211ps)と3.2V6FSI(265ps)の2種類があるようで、いずれもquattroのようだ。

気になる価格について触れているのはディーゼルエンジンの2.0TDIで、その値段、36,050ユーロだそう。今日のレートで約478万円。あれ、思ったより安いのか。それともいろいろオプションが付くとすぐに600万近くまでいっちゃうのかな。

今年の秋には販売開始されるそうなのでとっても楽しみだ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

お茶屋

またまたカッチョいい予感が・・・☆
by お茶屋 (2009-06-18 11:02) 

MK

しますよね!
by MK (2009-06-18 12:31) 

u4

まだ情報を集めていないのですが、、、
そんなに安い設定があるのですか!?
A5との車種グレード関係が気になります。
by u4 (2009-06-20 09:43) 

MK

アウディのドイツ本国のサイトに掲載されている情報によるとそのような金額が記述されています。ただし、最廉価グレードのようですね。で、さらにエントリーグレードの車種を2010年中頃に投入するとも書いてます。本文で書いたガソリンエンジンの2車種以外はディーゼルのようですので恐らく日本には来ないでしょう。問題はアウディジャパンがレザーシートやアウディドライブセレクトのようなものを標準搭載して価格を高めに設定するか、素のモデルを投入して手が出しやすいようにするかですが、フォルクスワーゲンのシロッコのような前例を見ると気が気じゃないですね。ただ、A4に比べると趣味車だと思うし、A5の2ドアクーペと比べると実用性もある。この辺の棲み分けとターゲットをどう捉えるかで戦略も変わってくると思うので、ひとまずはヨーロッパでの正式発表時の日本でのアナウンスを待ちたいと思います。
by MK (2009-06-20 11:25) 

u4

MKさん、私もドイツのHPでカタログをダウンロードして確認しました。
いわゆる日本仕様を現A5ラインナップベースで考えると42150ユーロ~ですが、A5よりも700ユーロ(約9万4千円)安い設定になっていて驚きました。趣味性の高いクーペよりもSportbackはファミリーカーとして装備を多少落としても安くしようということかもしれません。
いずれにしても日本市場でのラインナップが気になりますね。
(そもそも日本で販売するのか?も含め。)
by u4 (2009-06-20 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AudiのS-lineAudi TT Coupé 2.0 TF.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。