SSブログ

BrooksBrothers銀座本店が7月26日(日)で閉店 [Fashion]

ブルックス ブラザーズは大学卒業前にスーツなどのドレスコードを調べたりしている時にその名前を知り、ボタンダウンシャツをはじめて作った、などとても興味のあるブランドだった。だから卒業旅行でサンフランシスコに行った時にはユニオンスクエアにあるお店で、つたない英語を駆使してそのボタンダウンシャツを2枚買ってきたのだった。それが初めてのブルックス ブラザーズ。とても着心地のいいシャツでしかも丈夫で、いっぺんに気に入ってしまったのだった。

その後社会人になってからは、自分に合っているスーツは何だろうなあと、最初の頃は他のいくつかのお店で買ったりして試行錯誤もしていたのだけれど、なぜかブルックス ブラザーズにはなかなか手が出せずにいたのだった。でもどうしてもしっくりくるものがなかったので、ずっと気になっていたブルックス ブラザーズで一度スーツを買ってみたら、着心地がそれまで購入してきたものと全然違ってものすごくフィットしてしかも楽だったので、以来、カジュアルなものは他のブランドも買うけれども、オンのものは基本的にブルックス ブラザーズだけとなっていったのだった。

当初はとある百貨店の紳士服フロアの店舗を利用していたのだけれど、銀座店ができてからは銀座を利用することが多くなっていった。最初の銀座店は山野楽器の裏手のあたりで、少しこじんまりした店舗だった。それが銀座通りに面したところに店を移してオープンしたのが2004年11月26日。その時、グランドオープンの招待状をもらっていたので、このブログでも記事を書いたっけ。

その銀座店が今月下旬に閉店して、9月に新しく丸の内に店舗をオープンするという。どうも家賃が高いことがネックのようなのだけど、やっぱりさみしいなあ。古くからのブルックス ブラザーズのファンだと本店はやっぱり青山でしょ、と言うだろう。実は青山本店は自分の家からは交通の便も悪く、足が向かなかったので今もって行ったことがないのだが、銀座店よりも重厚で、やっぱりここがいいよねえという話は確かに耳にしたことがある。けれど昨今、世界の著名なブランドショップが軒並み銀座エリアに進出してくる中で、アメリカを代表するトラッドブランドのお店が銀座から撤退するのは、仕方がないとはいえ残念な気持ちでいっぱいだ。

昨日はそのお店でサマーセールをやっているということで出かけてきて、シャツとズボンを購入したのだけれど、結構お客さんも入っていたし…でもやっぱり客数が多いのはセールだからなのかなあ。

ズボンの裾直しのあがりが後日あるので、それを取りに行くのが最後になりそうだ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

お茶屋

そうなんですか!!
BDシャツや定番のジャケットを愛用しておりますが・・・
なんだか残念ですね><;
by お茶屋 (2009-07-05 23:36) 

MK

やっぱりなんだかんだいって銀座通りにお店があるってそれなりのステイタスだしさみしいですね。もちろんそんなことよりも利便性が悪くなる方がイヤなんですけどね。なんで丸の内なんだろうなあ。
by MK (2009-07-07 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。