ついに決着。VolkswagenがPorscheを傘下へ [Car]
以前は対等の経営統合の話に進むかというところだったのに、一転してその後の両社協議で決裂。ダイムラーメルセデスがポルシェをグループに吸収か?というようなニュースまで流れもしたのだが、結局は大が小を飲み込むという形となった。
ポルシェ社長が引責辞任 VW子会社化で巨額負債
やはりポルシェを復活させたヴィーデキングといえども、巨額の負債を抱えた責任から逃れることはできなかったということか。
いずれにせよ会社の規模からいえば妥当な結末だったようにも思うのだけれど、労働組合なども絡んでくると今後の経営方針などがどうなっていくのか、無事にまとまるのか心配な面もなくはない。ポルシェにしてもようやく発売となったパナメーラの売れゆきが気になるところだろうが、折しもタイミング悪く世界大不況が襲っているので、カイエンの時のようなことが起こるかどうかが経営上の問題としても気になるところだろう。
一方のフォルクスワーゲンだってポルシェの負債を抱えて順風満帆で行けるのかどうか。グループ内では唯一アウディが気を吐いているが、スポーツカーという点でもポルシェとバッティングする部分もあるし、アウディ傘下には純スポーツカーブランドのランボルギーニもある。これからの棲み分けもどうなっていくのか興味は尽きない。
ポルシェ社長が引責辞任 VW子会社化で巨額負債
やはりポルシェを復活させたヴィーデキングといえども、巨額の負債を抱えた責任から逃れることはできなかったということか。
いずれにせよ会社の規模からいえば妥当な結末だったようにも思うのだけれど、労働組合なども絡んでくると今後の経営方針などがどうなっていくのか、無事にまとまるのか心配な面もなくはない。ポルシェにしてもようやく発売となったパナメーラの売れゆきが気になるところだろうが、折しもタイミング悪く世界大不況が襲っているので、カイエンの時のようなことが起こるかどうかが経営上の問題としても気になるところだろう。
一方のフォルクスワーゲンだってポルシェの負債を抱えて順風満帆で行けるのかどうか。グループ内では唯一アウディが気を吐いているが、スポーツカーという点でもポルシェとバッティングする部分もあるし、アウディ傘下には純スポーツカーブランドのランボルギーニもある。これからの棲み分けもどうなっていくのか興味は尽きない。
ようやくなるべくように決着したという感じです。
Porscheの負債がVWの勢いをそぐようなことがなければいいのですが。
日本メーカーも淘汰される時代は近いのではないでしょうか。
by u4 (2009-07-26 12:52)
飲料メーカーのキリンとサントリーの統合の話もそうですが世界市場で戦うためには規模の大きさというのも大事なのでしょう。日本メーカーはトヨタとホンダ、それにルノー日産連合を除くと皆小粒なので単体で生き残っていくのは今後難しくなるのかもしれないですね。
by MK (2009-07-26 22:36)