SSブログ

コンパクトデジカメ Nikon COOLPIX S640 購入 [Camera]

久しぶりのデジカメ購入。これで4台目。多いのかどうかわからないけれど、実は初めてデジカメを買ったのはとにかく早かったと思う。なにせAppleの名機(?)QuickTake150が最初なのだから。

185.jpg

当時ようやくデジタルカメラというものがいくつかぽろぽろ出始めてきた頃で、中でもカシオのQV-10がコンパクトで価格も安くデジカメ人気に火を付ける形となっていたのだけれど、やはりMacユーザーとしてApple製品がいいなあという思いが強く、QuickTake150を選んだのだった。

コダックのOEMで撮影した写真は内蔵メモリにしか保存できず、独自の画像形式のため専用のソフトでしか開くことができないという、今ではちょっと考えにくい仕様。640×480ピクセルの解像度。これも今ではケータイカメラでもあり得ないものだ。でも結構使いまくったなあ。現在は箱に入れて押し入れの中。

次がNikon COOLPIX 885。カメラメーカーがようやく本格的にデジカメ市場に参入し、ニコンもボディを真ん中からひねるタイプのCOOLPIX 950などのシリーズが画質がよいと評判になり始めてきた頃だったかな。そこまでの予算もなかったのと、小さいサイズのものが欲しかったので選んだのだった。

186.jpg

でもあの頃は富士フイルムの縦型のFINEPIXとかソニーの横長サイバーショットなどの方が人気があったと思う。でもなんとなくカメラだったらニコンだよなあというニコン神話を信じちゃっているものだから、その気持ちに従って買うしか収まりが付かなかったというのもあった。

購入後は軽かったので持ち歩きには良かったし、グリップハンドルも持ちやすくて安定して撮りやすく、画質も良かったから満足していたのだけれど、そのグリップハンドルやズームレンズの大きさから厚みがあって、鞄に入れにくく、日常携帯して持ち歩くという用途で使うことはあまりなかったかな。

で、その次がここのブログでも書いた初のデジタル一眼 Nikon D70。

187.jpg

けれど宝の持ち腐れ。あまり使い込むことなく今に至っているという感じ。すでにスペックでは現在発売されているデジイチ入門機にも劣っているようなところもあるし、ちょっともったいない感じもする。けれどまあこれはこれ。やはり持ち歩きやすいコンパクト機が欲しいなあと思っていたのだ。

で、今回選んだのが COOLPIX S640。いろいろ調べたけれど、もう半ば盲目的にニコンから選んでいる。でも今回は暗い場面での高画質という評価もいいのではないかなと思って選んだのだ。

188.jpg

ところで、最初のCOOLPIX 885が3.2メガピクセル。D70が6.1メガピクセル。でCOOLPIX S640が12.2メガピクセルでしかも手ぶれ防止機能付き。

いやあ、デジタル機器の進化ってすごいなあ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

お茶屋

QuickTake150!
今見ても、カッコいい☆ですね♪
by お茶屋 (2009-09-21 19:00) 

MK

やっぱり格好いいですよねえ。6色リンゴも可愛らしくて黒い筐体にいいワンポイントになってます。でも実際に触るとプラスチック素材で中身がスカスカな印象もあって、少し安っぽく感じるのがネックかも。
by MK (2009-09-21 21:41) 

u4

私は旅行前にLUMIXのハイビジョン動画が撮れるコンパクトデジカメDMC-FT1という機種を買いました。
防水や耐衝撃性能といったものはおまけかなという感じでしたが、大雨の中で撮影する機会があり、防水って結構使えるなと思いました。
by u4 (2009-09-22 20:23) 

MK

ヨドバシカメラではパナソニック勧められましたよ。人気はあるようですね。でももともと候補としては考えていなかったので、何も知らずにお店で勧められたからってそれを選ぶというのは自分としては基本的にしないので、丁重にお断りをしました(笑)。

実は悩んだのは動画性能なんですよね。HD撮れると便利かなあ、とか。COOLPIX S640は動画はSD画質なんですよ。けれどHDの動画を撮りたければムービーカメラを買えばいいかと割り切って、静止画の画質レビューなどを見て決めました(といって最初からニコンが本命な訳ですが…)。

でも防水機能は旅行などでは便利そうですね。
by MK (2009-09-22 22:52) 

u4

そうなんです。今回ムービーをHDで撮りたくてわざわざ買ったんです。
ビデオカメラを買うかどうかも悩んだですが、あの液晶画面を開いて構えてというのが面倒だし、最近の小型機でもまだまだかさばるのでデジカメにしました。
サッと出してパッと写真も動画も撮れるというのは期待していた以上に使えました。

by u4 (2009-09-22 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。